人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思ってもいなかった 大地震


9月6日(木)夜中3時過ぎ

北海道胆振地方を震源とする大地震が発生し

『平成30年北海道胆振東部地震』と 名付けられました




被害に遭われた皆様 心よりお見舞い申し上げます。

又 犠牲になられた方々に対し 深くお悔やみ申し上げます。




私の地域は、震度5強 でした。

衝撃音と揺れ、ガシャガシャ!!と何かが割れる音 数回


すぐには、何が起きたかわからない状態(半分まだ寝ぼけていた)

窓ガラスが割れているのか?



夫のベッドの手すりにつかまって 『早く止んで!』と思いました。

静まってすぐに、電気・テレビをつけ 窓は、無事と確認。



ダイニングキッチンへ行くと、食器戸棚の扉が開いて

一番上のものが 床に割れ落ちていました。(重ねてあったのでかなりの量)


それ以外は、何事も無かったように 倒れているものもありません。
不思議ですねー。



片付けは、夜が明けてからと思い

そのまま 寝室へ戻ると そこで バツンと停電!!


電気の無い日の始まりです・・・

寝るしかないと横になりましたが、なかなか眠れず・・・






何故か 右端の小皿だけ 残っていました。


思ってもいなかった 大地震_b0303688_23024575.jpg



 この日は、前日に夫の処方箋をいただいていたので

薬局に行かなくてはならず、11時頃出かけると 窓の無い薬局は、真っ暗。

でも、薬剤師さんはいらっしゃって 停電が直らないと薬を出せないとの事でした。



同じビルにローソンがあり20人位並んでいてどうしよう・・・と思いながら

電池とスマホの充電器を買いたいので並びました。

(充電していなかったので バッテリーがほとんどなくなり 148.png )


こんな遅くなってから行ってもあるわけがありませんよね。

ラジオでは、開店前から どこのお店もすごい行列との報道でしたので。



ローソンでは、レジが使えないので 一組のお客に一人の店員さんがついて

購入した商品名と値段を記入してついて歩くという方法なので

時間がかかり 調度30分待ちました〜。


目的のものは、やはり無くて 卵とスイーツを(こういう時こそ、ケーキ!)

まだ、ありました〜。

皆さんが、カップ麺を沢山買って出てくるのを見ていたので

買わなければならない気持ちになって 1個だけ カレー味のカップヌードル購入。


それだけで、お店を出てきました。

食品は冷蔵庫にあるので、どうにかなると思い

大型スーパーに行くことも無く。



良いこと(?) も・・・

普段テレビを点けっ放しの私。

時間に余裕ができ 数人に ハガキや手紙を書いて過ごしました。



友人宅では、冷凍庫の食材が溶けてくるので

普段以上のおかず ごちそうだったとか・・・




夜は とりあえず この懐中電灯で動き回る。  


思ってもいなかった 大地震_b0303688_16223332.jpg
(予備電池がなくて心配でした)



日没6時なので その前に夕飯を済ませる事に。

夜8時頃? 信号機が 点いていないのに 娘夫婦が来て 

スマホの充電をしてくれました。(ホッ! ありがたや〜)



外を見ると 同じ町内なのに道路挟んですぐ隣は、もう明かりが点ていて

我が家も もうすぐ 点くかしらと希望を持ちましたが つきませんでしたね〜。




娘が持って来てくれた 1センチ位の高さのキャンドル
(余震があるので低いロウソクがいいですね)


思ってもいなかった 大地震_b0303688_16195910.jpg



二日目

朝起きて先ず電気! つきません! ガックリ!



そして朝刊を見て驚きましたね〜

緑の山々が、こんなに崩れたなんて・・・



思ってもいなかった 大地震_b0303688_12312679.jpg



近所の友人宅は、I H 使用なので ガスの我家がご飯炊きを引き受け、


一方 彼女は、「スーパー3店舗位回って来るので、何か買い物無い?」と聞いてくれて

「多分無理と思うけれど、単一電池と単四電池 あったらお願い」と頼み 協力仕合いました。



それでなんと! 電池をゲットでき 使えるようになった物が!!



 ヘッドライト(ランプ?)


思ってもいなかった 大地震_b0303688_16263125.jpg


とても便利でお勧めです!



LEDで明るいし、目線を照らしてくれて 両手が使えます。

(山登りする方は、お持ちと思います)




ポケットラジオも活躍してくれました。


思ってもいなかった 大地震_b0303688_13250649.jpg





1日目 のうちに電気がついた友人が 「スマホの充電大丈夫?」

と、来てくれたり

お野菜を持って来てくれた友人も・・・

ありがたいですね〜。



ラジオでは、2日目 午後6時の段階で 道内の5割以上が復旧したと言っていますが、

我家は、その5割に入りません。さみしい〜

周りは点いているのに 取り残された気分になってきました。

でも、ヘッドライトがあるから、大丈夫!!



結局 9時40分頃 パッ!と点き 何て明るいこと!


今まで当たり前の様に使っていた

電気のありがたさを、痛感致しました。




安否を気遣うメッセージを沢山いただき

皆様の温かなお心遣いに心から感謝し

深くお礼申し上げます。



地震前々日の阪神方面の台風被害とともに

被災地の一刻も早い復興を心より願っております。


* * * * * * * *


今は、枕元にスマホを充電して寝ています。


そして、ヨドバシ ドットコム のネットショッピングで

電池式の充電器 注文致しました〜。



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by marinariko64 | 2018-09-13 13:16 | 日常 | Trackback | Comments(0)

楽しみを見つけて・・・


by marikomama