人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手を動かしました。


巷では、3連休との事。

私には、全く関係がありません。

ちょっと淋しい様な・・・


今日は、春分の日  お彼岸の中日でもありますね。


昨日は、おはぎ (あっ! 春は、ぼたもちですね。)を作りました。

でも、『ぼたもち』って 子供の頃に言っていたけれど

大人になってからは、『おはぎ』って 言っていますね〜。


手を動かしました。_b0303688_10571632.jpg



二人暮らしなのに こんなに出来ました。(お皿に乗らないのが あと2個あり)

餡が足りなくなって 底には、付ける分がなく・・・ (^_^ ;)


お隣や 近所の友人に持って行くのも恥ずかしく

困ったな〜 と思っていましたら

タイミング良く 友人のご主人が 掘り出した大根を持って来て下さったので

思い切って 「食べるの手伝って下さい」とお願いして 

持って行っていただきました。

良かったわ〜。



そして、夜は シュウマイ を作りました。

シュウマイの皮を 短冊切りにして 転がして付け 簡単です。

前回 シュウマイをアップした時に、Blog友達 から教えて頂いたのです。(^_^)v

皮は、20枚だけれど こうすると 大きめに作って 10個出来ました。



手を動かしました。_b0303688_11215541.jpg


おはぎとシュウマイ 全然合いませんよね。(笑)

でも、 美味しくいただきました〜。


Commented by iris304 at 2017-03-23 07:49
おはようございます。

後先になってごめんなさい。
昨日は、電車の中で隙間時間に
コメントさせて頂いたので、、、

そうなの、これだと大きくなってしまうのです。
小ぶりのを作りたい時は、
中の餡を小さいかも?位で丁度いいですね。
ぼた餅も作られて、頭も手も動かしましたね。
甘い物と、焼売、悪くないと思います。

私も肉まんを作ろうかと思いましたが
筍がなかったので、買いに行くのも面倒だし
あと少しで、新物の筍も出るしと思ってやめました。
でも、桜の粉物焼きました。
また、upしますね〜
Commented by marinariko64 at 2017-03-23 13:33
> iris304さん

こんにちは〜

大きい焼売は、食べ応えがあって私向きで
教えていただいて良かったです!

桜の粉物って どういうのかしら?
UPされるの楽しみ。(^-^)

肉まんも作られるのですね〜。
手がかかりそうで、作った事ありません。
以前 フロランタンも作られていましたよね。
プロの職人さんが作るものだと思っていましたので
本当に驚いた記憶があります。
コメントありがとうございました〜。(^o^)/*
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by marinariko64 | 2017-03-20 11:24 | 料理 | Trackback | Comments(2)

楽しみを見つけて・・・


by marikomama