人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都へ Ⅵ




 のんびり 更新していたら、旅行から1ヶ月近く経ってしまい、

新鮮味が無くなってしまいましたが (´д`ι)

いよいよ、4日目 最終日です。





この日の朝食は、和食をいただきました。

何故かと云うと、前日の朝食時に、お隣のテーブルに座られていたご婦人が、

「こちらのホテルの和食は、有名な『たん熊』なので、美味しいのよ。」

と教えてくださったのです。  (私は存じませんでした)

人気で、すぐに席が埋まってしまうから、早く行く様にとの事で

開店時間 7時より5分位前に行きましたら、

もうすでに何組かのお客様が、並んでいました。





京都へ Ⅵ_b0303688_22301378.jpg


         300円プラスで、お粥に出来ます。

         そのお粥が、人気らしいのです。  
  
         というのも、お出汁のきいた 葛湯が付いて来て

         お粥にその葛湯をかけると、とても美味しいのです。




蓋物の中は、こんな感じ



京都へ Ⅵ_b0303688_22335638.jpg


         お友達が来た時に、真似っこしようかしら。



         ごちそうさまでした。    完食です。




    さて、  荷物をホテルのクロークに預けて





『伏見稲荷』へ


先ずは、『稲荷煎餅』(きつねせんべい)を買ってから



鳥居をくぐって 拝観



京都へ Ⅵ_b0303688_22454732.jpg




狛犬ならぬ、狛ぎつね



京都へ Ⅵ_b0303688_22465834.jpg






京都へ Ⅵ_b0303688_22473297.jpg





  
こちらにも、きつね


京都へ Ⅵ_b0303688_22491971.jpg



京都へ Ⅵ_b0303688_22500246.jpg




千本鳥居

すごい人です。

外国人に一番人気とか・・・



京都へ Ⅵ_b0303688_22534192.jpg



その後は、


四条河原町方面へ

(振り返ると 毎日の様に行っていましたね)



『錦市場』

田邊屋・打田漬け物・有次 でお買い物



京都へ Ⅵ_b0303688_22575790.jpg




    その後、  『SOU・SOU』に寄り





『フランソア喫茶室』へ


京都へ Ⅵ_b0303688_22593039.jpg



レトロな建物


京都へ Ⅵ_b0303688_23003792.jpg




ステンドグラスの側の席に座りました。



京都へ Ⅵ_b0303688_23020948.jpg



店内は、こんな感じ



京都へ Ⅵ_b0303688_23024813.jpg



    昔の喫茶店 そのまま・・・




京都へ Ⅵ_b0303688_23392276.jpg



       再び ミナペルホネンに

       ホントに 素敵な建物 (古い建物好きの私)



京都へ Ⅵ_b0303688_23445008.jpg




よく観ると 窓枠には、鳥のオブジェが 数羽います。

(2日前は、夜行ったので気が付きませんでした)


 
京都へ Ⅵ_b0303688_23453624.jpg


         この日は、予約販売は、終わり 秋・冬の洋服が並んでいました。

      ブローチを購入(ジャルディーノ)

      娘は、ファブリックを。






楽しかった 京都旅行も おしまい。


又、いつ来れるかな? と思いつつ  伊丹空港より 帰路に着きました。

北海道は、とてもとても 冷え込んでいました。(雪は、無し)

いつも、旅行から帰ると思う事は、

又、現実の世界へ戻ったわ〜  です。

日々の生活、頑張ります。






Commented at 2016-12-20 14:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marinariko64 at 2016-12-20 15:02
鍵コメさん 

こんにちは〜。
そちらへ コメント入れさせていただきます。(^-^)
Commented by junchan1117 at 2016-12-21 05:47
おはようございます!
フランソワ喫茶室、私も行きたかったです~。
私も古い建物大好きなので、羨ましいです!
薄暗い感じがたまらないですよね!
Commented by marinariko64 at 2016-12-21 17:44
> junchan1117さん

こんにちは!
フランソワ喫茶室は、昭和でも初期の頃の建物みたいで
とても雰囲気ありました。
テレビで佐々木蔵之介が、やはりレトロな喫茶店『築地』(京都なのに)
を紹介していましたので、次は、そちらへ行ってみたいです。
コメントありがとうございました。(^o^)/*



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by marinariko64 | 2016-12-20 00:30 | お出かけ・旅行 | Trackback | Comments(4)

楽しみを見つけて・・・


by marikomama