大阪からのお土産


先日 娘が USJ に行って来たときのお土産は〜


私が食べたいと言っていた 『クラブハリエ』のバームクーヘン

箱は、ヴィトンのダミエの様ですね。


b0303688_10374434.jpg

しっとりしていて とても美味しかった!!

コーティングは、私の好きなフォンダンです。



b0303688_23102171.jpg



可愛い 『ダニエル』の カヌレ も〜


b0303688_23164147.jpg

プレーン・カカオ・抹茶・いちじくくるみ

かぼちゃ・ブルーベリー・くり 味


b0303688_23172683.jpg



そして、必ず人気のベーカリーのパンも買ってきます。

今回は、『CITY BAKERY』 というパン屋さんから。



b0303688_23324676.jpg


ニューヨークで人気のお店で 大阪は、日本一号店らしいです。
(その後、東京・福岡にも)

人気ドラマの Sex and the City にも 度々出て来たとの事。



一番人気の プレッツエル クロワッサン


b0303688_23354829.jpg

外は、パリッ 白ごま  中は、しっかりクロワッサン。  



ベーカーズ マフィン


b0303688_23402042.jpg

中は、こんな感じ

シナモン・レーズン・クルミ


b0303688_23421770.jpg


食パン もっちりです
ちぎって食べてみると 美味しかった。


b0303688_23464605.jpg



ニューヨーク カンパーニュ?

b0303688_23491825.jpg


沢山 ごちそう様でした!!

美味しかったです。 有難う〜。




# by marinariko64 | 2017-09-21 00:30 | お食事・スイーツ・フルーツ | Trackback | Comments(0)

ナイター観戦


昨日は、札幌ドームへ 『日本ハム 対 ロッテ』 の試合に行って来ました。



b0303688_22240997.jpg


ショップ
b0303688_22472145.jpg

前日の楽天戦で 大谷君が登板したので いませんでしたねー。

中田も練習では、見えましたが 故障(指?)なのか出ていません。

若手選手がほとんどで、今年は負けが混んでいて 5位ですから

実は、テレビもほとんど観ていなかったんです。

本当のファンとは、言えませんね〜。



練習風景

b0303688_22285174.jpg


b0303688_22530232.jpg



試合は、直ぐに 点数を入れられ・・・

日ハムは、内野ゴロが多く 全然です!

せっかくのチャンスも活かせず ため息・・・




バッターは、大スクリーンで紹介


b0303688_22541045.jpg


b0303688_22544434.jpg



ロッテの応援団は、すごくまとまっていて 素晴らしかったです!!


ロッテ応援団

b0303688_22331104.jpg


こちらも お見事です

この整然とした応援!


b0303688_22335899.jpg


お弁当を食べ  ビールを飲んで・・・

それが楽しみで行った様なものです。


b0303688_22375536.jpg


7回の風船をあげたところで 席を立ちました。

b0303688_22395208.jpg

なんだか、ガッカリです。

それでも、久しぶりのナイター観戦ということで

友人と早くから待ち合わせて お茶とおしゃべりで盛り上がり

楽しかったのも 確かなんですけれど。



今日 新聞で結果を見ると 最後の9回 横尾のホームランで

1点返していましたが   4対1の 負け試合でした。


世代交代で 若い選手が 来年は、頑張ってくれるでしょうかね〜。

栗山監督は、続投されるそうです。



# by marinariko64 | 2017-09-14 23:04 | お出かけ・旅行 | Trackback | Comments(2)

バレエジェンツ


9月9日(土)

 熊川哲也 主宰 K-BALLET COMPANY のプリンシバル

宮尾俊太郎を座長としたパフォーマンスグループ

『バレエジェンツ』札幌公演に行って来ました。


驚いたのは、もう入場が始まっているのに、ホール前広場は、凄い人々。

最後尾がわからない状態でした。

札幌でこんな光景は、珍しいですね〜。

(嵐やEXILEなどは、そうなのかもしれませんが・・・)





せめて ホールにディスプレイされていたポスターを


b0303688_14151819.jpg
b0303688_14252125.jpg



ピアソラへのオマージュ から始まり

高木和弘さんのヴァイオリン演奏


このプログラム 読めないんですが・・・


『パッシング・ヴォイス』
バッヘルベル:カノン

『パッションフルーツ』
ラヴェル:道化師の朝の歌

クライスラー:愛の喜び

ショパン:別れの曲  など

b0303688_14255144.jpg



b0303688_14263701.jpg


とても素敵で ときには、コミカルなものも・・・

いつまでも拍手は、鳴り止まず 熱烈なファンが大勢。

最高でした〜!!




帰りに 三越に寄り

『叶 匠壽庵』で お茶をいただいてホッと一息。

石山寺店のみで販売の『石餅』がいただけました。

b0303688_14352780.jpg




山ごぼうと鶏頭
b0303688_14382927.jpg


大丸のいつものショップで

セーターとデニムを購入  普通過ぎたかな〜

これからの旅行に いいかも?


b0303688_15295527.jpg

シャリッとした 綿ニット
お袖は、七分です。
この秋は、赤で〜。

とても良い一日でした。


# by marinariko64 | 2017-09-12 15:55 | 歌・ミュージック・演劇 | Trackback | Comments(2)

マッターホーンの女の子


 友人から見せて頂いた本

2年前のものでしたが・・・

開いてすぐに、あの可愛い女の子が目に飛び込んで来ました。

その本は、『 お へ そ 』



b0303688_13211682.jpg


可愛い女の子は、『マッターホーン』のトレードマーク

娘からお土産でいただいた事がある お気に入りの包装   ← 以前の記事


b0303688_13255356.jpg

うれしくなっちゃって スマホで カシャッ!


娘からは、その後もまた クッキーをいただいて

空き缶 大事にとってあるんです。


b0303688_13311943.jpg

b0303688_13320411.jpg

b0303688_13331012.jpg

楽しみながら 美味しくいただきました。


そうそう、この 『おへそ』という本

私好みの (豊かで素敵な暮しのヒントになる)とても良い本でした。



# by marinariko64 | 2017-09-07 13:50 | お食事・スイーツ・フルーツ | Trackback | Comments(0)

今朝の庭


夫を送り出して空を見上げる。

雲ひとつ無い 抜ける様な青空。



b0303688_10231949.jpg


庭の花は、ほとんどが枯れた状態ですが、

ぽつんぽつんと 咲いているものも・・・




墨田の花火 のはずですが・・・

栄養失調で この様な姿です

b0303688_10262548.jpg



もう終わり近い アナベル

b0303688_10295318.jpg



ところが、日陰のは、まだ 青々としています


b0303688_10310757.jpg



トリカブト

危険! 根は、猛毒
b0303688_10331161.jpg



二度目のバラ 天に向かって咲いています


b0303688_10342987.jpg




かなり以前に 日陰にと思って 自分が購入したのに 

名前 忘れました (>_<)

b0303688_10365455.jpg



白玉の木  

なかなか 白い実をつけてくれず 今年は、良い方です

b0303688_10374577.jpg


山ぶどう だんだん色づいてきました

楽しみですね〜

b0303688_10383598.jpg



片隅に咲いていた 露草

b0303688_10393068.jpg



ススキは、元気いっぱい!

秋明菊と合わせたつもりが一人(?)で占領し 

来年は、ちょっと考えなくては・・・

b0303688_10470022.jpg



# by marinariko64 | 2017-09-05 11:59 | ガーデニング・花 | Trackback | Comments(2)

久しぶりのケーキ


週末から(9/2) 息子一家が来ていました。

ディズニーランドと沖縄旅行セットで(なんとも変わった組み合わせ)

今朝(9/4)出発の為 空港から近い我家に前々泊という訳です。



お土産に ケーキを持参。

考えてみると 久しぶりのケーキ (^-^)♪



どんなケーキかしら?  ワクワク


b0303688_18193616.jpg


赤れんがテラスのカフェ 『ペシェ グラン』 のでした。


b0303688_18223677.jpg



夫には、チョコレートムース を

b0303688_18232578.jpg




私は、左上の ドーム型  

マンゴータルト をいただきました。

好きなのを と言われても、どれも美味しそうで

迷っちゃいますよね。

b0303688_18252286.jpg

ごちそう様でした〜。

美味しかったですよ!



# by marinariko64 | 2017-09-04 18:42 | お食事・スイーツ・フルーツ | Trackback | Comments(0)

人気のラーメン


テレビ 『ぴったんこカンカン』 8月2週目だったと思いますが

ゲスト 葉加瀬太郎が、札幌のお気に入りの食堂などを紹介。

安住アナとあちこち行きましたが、 一番気になったのは、ラーメン屋さん。


『 彩 未 』(さいみ)   私の知らないお店でした。
 

娘に聞くと 有名でいつも行列が出来ているとの事。


場所も中心街ではないので、多分行く事はないでしょう。

ところが、この間スーパーで、そのお店の名前のラーメンを発見!



b0303688_11461073.jpg


これ、前からありましたね〜。 何気なく見かけています。

まさか、そんな人気ラーメン店だとは知らず スルーしていました。

醤油が好きだけれど、葉加瀬さんは、味噌を食べていましたのでそれを。



b0303688_11502220.jpg


お店でのお味と同じとは、思いませんが 充分美味しかったです。 

こってりしている様で、あっさりしている? (味覚には、個人差あり (^_^ ;))

スープを全部飲みました〜。

ごちそう様でした。  次は、醤油を買いますね〜。



# by marinariko64 | 2017-08-26 12:09 | 料理 | Trackback | Comments(4)

ショッピングモールに『ベーグル』のお店があると フリーペーパーで知り

フィットネス帰りに 寄ってみました。

以前 イタリアンのお店があったところなので

そのまま イートインスペースになっていました。




b0303688_10463262.jpg



友人は、生ハムとクリームチーズ

私は、パストラミビーフ クルミ入り  
小皿の黒豆の様なものは、ブルーベリー入りチョコレート

『トモエベーグル』

なんと! 4月にオープンしていたそうです。

何度も 前を通っているのに 気が付きませんでした〜。

沢山の種類があり 選ぶのが楽しいですね。

美味しかったですよ〜。 


# by marinariko64 | 2017-08-24 11:02 | お食事・スイーツ・フルーツ | Trackback | Comments(0)

野に咲く花


紋別へ行って 田舎道を散歩

何処にでもある草花なのに 何故か目に留まりました。

よくみると可憐に咲いています。


ヒルガオ ?


b0303688_11560888.jpg


アポイマンテマ ?


b0303688_11564364.jpg



シシウド ?



b0303688_11570993.jpg


b0303688_11573843.jpg






ツルフジバカマ ?


b0303688_11584399.jpg




ウシハコベ ?


b0303688_11593391.jpg





ゲンノショウコ ?


b0303688_12000228.jpg



イヌタデ ?


b0303688_12003725.jpg



キンミズヒキ ?


b0303688_12022483.jpg




調べてみて 多分そうかな〜 



短い距離でしたが もっと歩けばまだいろいろあったでしょうね。


# by marinariko64 | 2017-08-21 13:04 | ガーデニング・花 | Trackback | Comments(0)

紋別へ〜 (2017)


今年も 埼玉県在住の母と弟が、お墓参りに来るとの事で

去年に引続き 行って参りました。

紋別は、オホーツク海沿岸で宗谷岬〜知床岬の 真ん中に位置しています。


母達は、羽田から真っ直ぐ紋別空港へ。

私は、札幌→紋別間の直通バス オホーツク号にて。
4時間20分かかり

なんと、母達の方が所要時間が短いですね。






車中から 北海道らしい風景を

高速道路からですので、ボケてしまいましたが・・・


b0303688_14482851.jpg

本州ならこのお家が、立派な日本家屋というところでしょうか。




紋別に近づいた『滝ノ上町』では、

古い駅舎が残されていました。

(国鉄時代は、汽車が走っていた)


b0303688_14581319.jpg





紋別は、先月迄放送の BSプレミアム

火野正平さんの『 にほん縦断 こころ旅』で 最終日に紹介された地。


手紙を読まれた『鴻之舞』は、母の故郷

昔は、東洋一の金山と言われていました。



あの放送のコースをたどってドライブ。



この辺りから番組がスタート

b0303688_15175527.jpg



車で 3〜40分走って鴻之舞


人口 1万3千人の町は、

森のように草木が生茂っていました。

現在人口0人です。


それでも今年は、『鴻之舞鉱山 開山100年記念』と云う事で、

所々 広く草が刈られて記念式典があるそうです。


(鴻之舞の写真は、撮りませんでした。)



* * * * * * * * * *




↑ の カニのオブジェ近辺からの紋別港


釣り人がいますね〜


冬は、流氷で埋め尽くされます


b0303688_23053288.jpg



氷海展望塔オホーツクタワー

海中を見れます。(流氷の下も)

ミニ水族館もあり


b0303688_23045879.jpg



美味しいと評判のお蕎麦屋さん


活木庵(かつぼくあん)

b0303688_11393341.jpg

(ミシュランガイドに載っているそうで ビブグルマンでしょうか?)


b0303688_11412647.jpg


田舎でのんびりと 

はちゃめちゃ親子の楽しい時間でした。





# by marinariko64 | 2017-08-19 12:00 | お出かけ・旅行 | Trackback | Comments(2)

洗面所にこれが・・・


歯磨き用のカップを 紙コップに変えました。


そこで、フォルダーがあると便利と思いAmazonで検索。

あるものですねー。

洗面台の左側 壁に スペースがあるので 

そちらへ取り付ける予定でした。


届いたフォルダーは・・・

ショック!!  壁の幅が 足りません!


ならば、右側 ここには、ドライヤーなどを置く棚があり

やはり狭いので どうしよう・・・

もう、この棚をずらすしかない と云う結論で

大変でしたが、どうにか 取り付けました。(汗だく💦)


こんな感じ (右に見える板が、ずらした棚)


b0303688_14512582.jpg




子供や孫が見たら 「何これ!」 なんて言われそう・・・(^_^ ;)

出っ張っている所を押すと カップが下に降りて来ます。

カップは、90ml (3オンス)で小さめ。


洗面台のカップがなくなり 少しスッキリ?



# by marinariko64 | 2017-08-10 14:37 | ショッピング | Trackback | Comments(0)

土曜の夜ごはん


毎週土曜日は、夫のお泊りday

なんとなく開放感に浸り (夫よ、スマン!)

晩ご飯は、何もしたくなく お寿司で済ませる。

でも、ビールのお供に唐揚げが食べたくなり

自分一人の為に揚げる。



b0303688_22054794.jpg



食後のデザートは、この日のセール(ヨーカドー) 4割引のハーゲンダッツ



b0303688_22100302.jpg

どれにしようかな〜



キャラメルヴァニーユ


b0303688_22111380.jpg

『キャラメル』 子供の頃よく食べた事が脳にインプットされているのか

ついつい選んでしまいます。




# by marinariko64 | 2017-08-07 22:36 | 日常 | Trackback | Comments(0)

山梨の桃


友人の妹さんが、山梨県で 有機栽培の農園をされていると聞き

桃をお取り寄せしました。

熟し加減も調度良い状態で届き とても美味しくいただきました。



b0303688_16092022.jpg

思っていたより 大きくて

と〜っても 水々しくて甘い!!

 なかなかこういう桃にあたりません。

2個パックの物を その辺のお店で買うと

なんだか贅沢な気がするのに

1箱買うと気が大きくなって パクパク食べてしまいました。




母の誕生日には、いつもお花なのですが、

今年は これより上級の桃を送り

とても喜ばれ 良かったです。(^_^)v



# by marinariko64 | 2017-08-06 16:19 | 季節 | Trackback | Comments(2)

iphoto を見返すと ハスカップ採りの写真あり !

そうだ! 毎年 UPしているのだから 今年も遅くなってしまったけれど

記録しておかなくては・・・(笑)



7月10日 この日は、とても良いお天気
暑い〜 ・  焼ける〜

b0303688_17245134.jpg

実の付きは、今ひとつ 



友人は、完全武装

(ゴメンナサイ。 お顔消しています)


b0303688_17273381.jpg



私は、500gしか 採れませんでした〜。
今迄で 最少。

(炎天下の中 2時間弱)


b0303688_17293178.jpg



ちなみに 別の友人からいただいたもの。↓
買ったのだと思います。

私達が採ったものの倍以上の大きさでした!

これは、ジャムにするにはもったいない・・・

酸味が少なくて 甘いです!


b0303688_17420969.jpg

冷凍庫してあるので 曇ってしまいました 💦

砂糖漬けにしていただこうかな〜



# by marinariko64 | 2017-08-05 17:53 | 季節 | Trackback | Comments(0)

フィットネス帰りに


友人と一緒に行っている フィットネス エクササイズ

帰りは、ほとんど どこかでランチ 又は お互いの家に寄り

簡単な昼食をし,コーヒー & おしゃべりタイム です。


今週は、『カフェ ミディリュヌ』でランチ





b0303688_14330761.jpg


倉本聰のドラマ 『優しい時間』に登場する喫茶店『森の時計』

をイメージした カフェだそうです。(以前にも UPしましたが・・・)

(本当の『森の時計』は、富良野にありますね。)


家庭的なお店と言ったらよいかな〜。


12時前に着いたのに テーブル席は、いっぱいなのでカウンター席に。


小エビとツナのトマトクリームパスタを頼みました。


b0303688_14380782.jpg


b0303688_14385960.jpg


写真を見ると、盛りつけが・・・?
いただいた時は、気が付かなかったんだけれど。



ケーキとコーヒーも付いて


カボチャシフォン(私)とモカシフォン(友人)


b0303688_14450500.jpg


いつも会っているのに 話は弾み
長々とお邪魔いたしました。

これで 1130円  お安いでしょう〜


ごちそうさまでした。



# by marinariko64 | 2017-08-04 15:05 | お食事・スイーツ・フルーツ | Trackback | Comments(0)

梅干し作り


久しぶりに 梅干しを作ろうと思い立ち

6月に 南高梅を2kg 購入

でも余り良い梅ではなかったみたいで

もう少し熟させようと 2日間置いているうちに

シミのようなものが 半分位の梅についてしまい・・・

結局 900g 梅干しに

残りは、ジャムにと 冷凍しました。




数年前の『きょうの料理』に簡単に作る方法が出ていたはず!

(以前は、『暮しの手帖』を見て作ったのに・・・)


b0303688_16405694.jpg

カビが恐いので 塩分9%

しかも、冷蔵庫に入れて漬けます

重し代わりにビール

我ながら良いアイディアひらめいた!と褒める。

b0303688_16385603.jpg



うかうかしているうちに、シソを買い忘れ既に店頭に無し。

梅そのものの味がして良いかもしれません。



お天気が続きそうなので いざ干します!

1日目


b0303688_16512089.jpg


中 1日置いて(雨で)4日目

今夜は、夜露に当てて完成!


b0303688_17155515.jpg



味見してみましたが 市販のより果肉が 「う〜ん(~_~)」

でも、無添加だから 良しとしましょう。

 

# by marinariko64 | 2017-07-29 17:30 | 季節 | Trackback | Comments(0)

 ミナペルホネンのハギレバッグが出来上がりました。


生地がもったいないのでカットせずに 配色の組み合わせと

決まったサイズに治まるように あれこれ考えるのが楽しかったです。

何しろ ハギレの大きさがまちまちですので 縫い合わせが大変 ・・・

思い切って 断ち切りそのまま貼付けました。

ボソボソと糸が出て来るのも それなりの味になるかと思います。




b0303688_22311688.jpg



b0303688_22315599.jpg



気に入った 刺繍のハギレは、

一番目立つ真ん中に持って来ました

b0303688_22323396.jpg



この ミシン糸の刺繍生地は、どんな洋服のハギレかしら?

b0303688_22331963.jpg



生地1枚1枚に名前があるんですよね!

b0303688_22335721.jpg




底の両端にスナップを付け

入れるものによっては 舟形に出来るようにしました

b0303688_22343715.jpg



b0303688_22351289.jpg


今度の外出には、持って出かけましょう〜



# by marinariko64 | 2017-07-25 22:45 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

お庭のある カフェ


娘が来たので お昼ごはんは外食する事に


支笏湖へ向かう途中 “ 熊注意 ” の細い道路を右に

少し行くと そのお店はあります。

森林を切り開いたという感じ〜





ミオンガーデンカフェ
(千歳市蘭越)



b0303688_22485919.jpg

錆が良い感じ!


b0303688_22482028.jpg


食材は、近郊の農家さん
ベリー類は、こちらの農苑で採れたもの



フラムクーヘン料理とココット料理がメインの様です



初めてクラムクーヘンをいただく




娘:スモークサーモン


b0303688_22495347.jpg


カウンター席 からお庭を眺めながらの食事


外でもお茶が出来ます。


b0303688_22503824.jpg



私:アスパラとプロシュート


b0303688_22510637.jpg

うすーいパリパリした生地
ピザよりサッパリしたお味
生地が薄くても 結構お腹いっぱいになりましたね〜


食後にお庭をぐるりと歩き

きれいな水路が巡らされていました。

花々も色々 写真では、わかりにくいですが・・・




b0303688_23575043.jpg







b0303688_23295766.jpg



b0303688_22514423.jpg



b0303688_22522377.jpg





娘のお土産ケーキもいただく


b0303688_23314938.jpg


食いしん坊 母娘でした。




# by marinariko64 | 2017-07-22 23:44 | お食事・スイーツ・フルーツ | Trackback | Comments(0)

久々のマキシ丈


北海道らしからぬ 30度を越える 暑い毎日が続いています。

こんなに暑い夏が来るとは思わなく

先月   何年? 何十年? ぶりに マキシ丈のガウチョ

(でも一見 スカートに見える)を 購入

薄いさらさらした生地なので 許されるかなー。



b0303688_16400117.jpg


一緒にブラウスも・・・

こちらは、ノースリーブなので 余り着る機会がないかと思いましたが

逆にこの暑さで、出番ありです。



このブラウス 実は、重ね着風にシャツの裾が出ている様になっていますが

中に入れてあります。
 

そうそう、階段を降りる時に 後ろの方から 裾を踏まれぬように 

注意しなくては!

# by marinariko64 | 2017-07-16 16:44 | 服・アクセサリー | Trackback | Comments(0)

ようやく 行きました。


 ずーっと以前から気になっていた 下肢静脈瘤

友人が薦める 病院へ。(札幌)

13時予約でしたので 早めに行って 病院の場所を確認してから

2軒?隣りビルのカフェでランチ。

すぐ近いからいいんじゃないかなー と思って・・・


『 THE END CAFE 』(南1西16)


フレンチトーストとカレーが メインでした。

迷いましたが、白い服を着ていたので カレーは、❌


と云う訳で フレンチトーストを注文



外側 カリカリ!
中 トロトロ!

とても美味しかったです。


b0303688_18034473.jpg




カレーに未練があり

こちらのお店のレトルトが売っていたので購入してきました。


b0303688_18115652.jpg




肝心の病院の方は、 静脈瘤 このままでも大丈夫だけれど 

手術するなら、予約の電話で OK とのこと。

迷っちゃいますね〜。

どうしましょう〜。





病院を出て 考えながら ぶらぶら歩きましたが暑くて失敗!  

地下鉄に乗ればよかったと思っていると

市電が来たのでラッキー。 



昔と同じ〜


b0303688_18223416.jpg




とりあえず、ようやく静脈瘤の診察を受けて ホッとした日でした。



# by marinariko64 | 2017-07-12 00:08 | 介護・病気 | Trackback | Comments(0)

庭の花が賑やかに


7月に入って 数日暑い日が続いています。

庭の花が、ようやく満開

すでに、枯れたり 散ったりのものも・・・


毎年思う事ですが、今年も手入れしなかったわ〜

けなげに草の中から顔を出してくれている花・・・ 

栄養不足だよねー。


そして、ここ数年 新しく植えていませんので、毎年同じ花です。




アナベルに絡まって ちょこっと顔を出している

つるバラのコーネリア

b0303688_15325470.jpg



アムソニア (アップで)
 
b0303688_01020980.jpg



アストランティア

オンコの木の葉が自分の葉っぱみたい

b0303688_01024701.jpg



斑入りミツバ

奇麗だけれど 繁殖し過ぎ〜


b0303688_01040587.jpg




名前は不明

b0303688_01045848.jpg

大輪のバラです


b0303688_01060283.jpg



キャラメル アンティーク

b0303688_01070889.jpg






一番最初に植えたバラ  名前? わかりません
もう、30年前
全然咲かない時も何年かありましたが
まだ元気!


b0303688_01080937.jpg





山ぶどう  今年は沢山実をつけています


b0303688_01090391.jpg



b0303688_01093771.jpg



ホワイトメイディランド

b0303688_15173127.jpg



紫セージ

b0303688_15182362.jpg



ペンステモン

b0303688_15190802.jpg






コンテス・ドゥ・セギュール

b0303688_15200201.jpg

紫陽花は、まだこれから

涼しい日に 手入れしたいと思います。



# by marinariko64 | 2017-07-09 16:04 | ガーデニング・花 | Trackback | Comments(0)

 先週(6/28) 友人からチケットをいただき

“ レオナルド・ダ・ヴィンチと「アンギアーリの戦い」展 ” を鑑賞




b0303688_11190983.jpg


(興味のある方は ↑ を〜)


この一つの絵画をテーマに 美術館いっぱいに

いろいろな画家の作品 他 が展示されているのですからすごいです。


説明するには、ちょっと複雑です。

さらに こちらを〜 ☆ (今回の絵画展の内容)



結局 ダヴィンチがヴェッキオ宮殿大会議室に描いた壁画は、
今現在実在しないけれど

もしかすると、「ヴァザーリ」による
「マルチャーノ・デッラ・キアーナの戦い」の裏に
残されている可能性があるらしい。


「アンギアーリの戦い」の軍旗争奪場面を
ポプラの板に描いた下絵が発見され

これが、「タヴォラ・ドーリア」(ドーリア家の下絵)と
呼ばれています。

ルーベンスはじめ多くの画家に影響を与え 模写されていました。



* * * * * * * * * *


絵画鑑賞の後、遅いランチを〜

この日は、スペイン旅行で知り合ってお友達になった

kayokoさんと 2年ぶりに再会 彼女の知っているお店へ。



狸小路7丁目 『ロ ハ ス』


b0303688_12115592.jpg


ヘルシーメニューです。


b0303688_12124322.jpg

kayokoさんは、ベリーショートヘア

細くて おしゃれでセンス良く かっこいい女性

普段もきっとお食事に気を付けていらっしゃるんでしょうねー。


 コーヒーは、 ピヴォ 3階のフリースペースで

ニセコにある『喫茶 東屋』が期間限定で出店


キャラメル ラテマキアートをいただきました。


b0303688_12214532.jpg


ピヴォにこんなスペースがあるなんて知らなかったわ〜


気が付いたら5時半 あわてて解散!

又会いましょう〜 バイバイ〜

楽しい一日でした。



# by marinariko64 | 2017-07-03 12:32 | テレビ・映画・本 | Trackback | Comments(0)

ローソン ウチカフェ


      先日発売になった ローソンの


『ウチカフェスイーツ × GODIVA』

ショコラロールケーキ  


b0303688_22065894.jpg

(数量限定)税込395円


 

コンビニのスイーツにしては お高い〜 と思いつつ 購入してしまいました。


余り期待していなかったのですが、さすが GODIVA

美味しかったです!  チョコレートクリームが濃厚!



今日の新聞に 今度は 7月4日から 3週間程度

やはり ゴティバとコラボした『ショコラプリン』(320円)を発売との事。

思い出して UP しました。



# by marinariko64 | 2017-06-30 22:35 | お食事・スイーツ・フルーツ | Trackback | Comments(0)

アフター コンサート


コンサート終了後 お茶する事に。


教文から(大通り西13丁目) 六花亭本店(北4西5?)まで歩きました〜。

六花亭ビルの2階にあるカフェ目指します。


いつも混んでいるのでまだ入った事がなかったのですが、
(9階の “降っても晴れても” は、何度か行っていますけれど)

『マルセイバターサンド』の アイスバージョンが 

こちらと帯広本店のみでいただけるとの事で気になっていました。




b0303688_11292092.jpg


思っていた通り 美味しくいただきました。

クロワッサン カスタードサンドも。


この日は、時間的にも中途半端だったせいか 待たずに座れました。

良かった!


b0303688_11353598.jpg


クッションも六花亭の包装紙柄(北海道の山野草)

とても可愛いです。♡



その後 夕飯迄にはまだ早いので、ヨドバシで家電を見て廻り

今度これが欲しいなど 結構楽しく過ごしましたよ。



晩ご飯は、決めていなかったので どこにしましょう〜

結局、札駅のステラプレイスが 便利なのでこちらで〜



『六 鹿』(ムジカ) 

北海道産食材のバル

ランチタイムでは、ソフトクリームやスイーツがある事も・・・とのこと。


b0303688_11504570.jpg



先ずは サングリアとすだちハイボールで乾杯


b0303688_11500849.jpg


リコッタと人参、オレンジのラペ


b0303688_11514449.jpg


水餃子


b0303688_11521650.jpg



チキンカレーと十穀米


b0303688_11525634.jpg




魚介のリゾット



b0303688_11533701.jpg


ハイボールをお代りして

これで結構お腹いっぱい!

美味しくいただきました。♪(*^∇^)ノ♪



b0303688_11545704.jpg



この日は、夏至でしたが 曇りで日の長さを実感できませんでした。

このところ、曇りや雨の日が多く 寒くて 夏は来るのかしら?と思います。



明日晴れるかな〜

久しぶり会う友人と美術館で待ち合わせです。






# by marinariko64 | 2017-06-27 12:30 | お食事・スイーツ・フルーツ | Trackback | Comments(0)

 今回の 文化鑑賞会

『アストル・ピアソラ』没後25年特別企画

「ピアソラに馳せる想い」というタイトルでした。




b0303688_22364092.jpg




開演が 1時30分からですので 11時頃 家を出て

札幌でお昼ご飯を食べるのが いつものパターンです。



会館ホールの近く  『アトリエ モリヒコ』へ。 


b0303688_11193108.jpg



札幌に数件あるモリヒコですが、

こちらのお店には、ランチメニューがありませんでしたので

トーストをいただきました。     

朝も トーストだったんですけれど・・・




ポテトサラダチーズトースト


b0303688_11233633.jpg


お店の雰囲気も良く トースト ・コーヒー 美味しかった!!



1時10分頃 モリヒコを出て 会場へ

バラが咲き始めてきた 大通り公園を横断




b0303688_22394490.jpg


b0303688_22403186.jpg



道路をはさんで こちら側は、 『 資 料 館


b0303688_11344849.jpg




1時20分頃会場へ〜


b0303688_11395628.jpg


ピアソラの五重奏団のピアニストとして活動されていた

パブロ・シーグレル(ピアノ) ヌエヴォ タンゴ アンサンブルの演奏









アルゼンチンタンゴは、とても魅かれものがあります。

バンドネオンの音色でしょうか・・・

やはり『リベルタンゴ』が良かったですね 。。。



次回は、9月  熊川哲也 振付の 『Ballet Gents』

宮尾俊太郎を座長に イケメン揃いのパフォーマンスグループ で〜す。




# by marinariko64 | 2017-06-24 23:04 | 歌・ミュージック・演劇 | Trackback | Comments(0)

夫の誕生日


 6月9日は、夫の誕生日。

病気で倒れてから 6回目となりました。

よく頑張ってくれています。




娘が ケーキとプレゼントを持って来てくれて、ささやかなお祝い。





『 LeTAO 』のケーキ
(ルタオ)     

b0303688_16202842.jpg



先ずは それぞれ、こちらを選びました〜



夫の好きな チョコレートケーキ


b0303688_16233674.jpg




私は、久しぶりのショートケーキ!

美味しい〜!!


b0303688_16240563.jpg



娘は、オレンジのタルト


b0303688_16244335.jpg



プレゼントは、『 PIQUE 』の カーディガンとパンツ 



ふわっとしていて 着易そうです。


b0303688_10373154.jpg


今日着て行きました。

爽やかな感じでなかなか似合います。



今年も誕生日を祝えて良かったです。

有難うございました。



# by marinariko64 | 2017-06-13 10:45 | イベント・記念日 | Trackback | Comments(0)

ポテトチップスとビール



先日の同窓会で会った帯広の友人から

ポテトチップスが送られてきました。

「お孫ちゃんにあげて〜」と云う事でしたが、

ポテチ大好きな私。 でも、封印して極力 買わないようにしていたのですが・・・

目の前にあったらいただかない訳にはいきません!




b0303688_18073495.jpg



そうだ、ビールが無かったと気付き お酒売り場へ。

ギョギョッ!

ニュースで 6月から値上がりするとは聞いていたけれど

結構高くなっているではありませんか・・・



ささやかな抵抗で、発泡酒の『麒麟 淡麗』を購入。

知らないおばちゃんから「高くなったわね〜」と声かけられました。



b0303688_18084999.jpg



美味しくいただきました。 発泡酒でいいかも・・・

パリパリ ゴックン  止められません。(^_^ ;)

カロリー ・ 体重  気になります。


さっさと 孫にあげなくては、大変な事になりそうです。

お嫁ちゃんに、「札幌に来るついでに寄って〜」 と伝えました。



* * * * * * * * * * * * * * * * *


〜〜〜 後 日 談 〜〜〜

数日後 違うスーパーのビール 以前と変わりないお値段です。

「どうなってんの〜。」

ポテチは、週末に来た孫が喜んで持って行きました〜。






# by marinariko64 | 2017-06-10 18:26 | 日常 | Trackback | Comments(0)

PAULでワインセット


 ホテル日航のスパを出たのは、8時半頃


晩ご飯代わりに 日航からも札幌駅からもすぐそばの

『PAUL』に寄り ワインを飲んで帰ることにしました。


チーズ・生ハム・パンがセットになっています。

一緒に 甘いパンも追加しました〜。




b0303688_12062373.jpg


お手軽に ワインを飲めて いいですね!

ランチも良いんですよ〜。


帰りに、パンを少し購入

どれも美味しそうで迷ってしまいます。



b0303688_12124399.jpg



食パンは、いつもの パンドミ


久々に少し遅く 10時過ぎのJRにて帰宅。

この日も、素敵な一日となりました。




# by marinariko64 | 2017-06-09 12:30 | お食事・スイーツ・フルーツ | Trackback | Comments(0)

疲れを癒して・・・



6月 。。。 あっという間に 数日経ってしまいました。

毎月 繰り返し思う事ですね〜 (~_~)



もう、1週間前になりますが 5月最終日 

母の日に沖縄に行っていたので 遅ればせながらと

娘が、ランチとスパに招待してくれました。




この日のランチは、『北の路』で (センチュリーロイヤルホテル)



b0303688_15325178.jpg




小鉢・お造り・煮物・酢の物


b0303688_15340324.jpg




変り寿司

牛肉バルサミコ / 胡麻 茄子浅漬けとゆかり

胡瓜イクラ / 鮃 / チーズおかかサーモン

b0303688_15343389.jpg




阿寒モルト牛のステーキ 焼き野菜

b0303688_15350341.jpg



19階 窓からの眺め



b0303688_23574944.jpg



北海道産ハマナスのゼリーと
別海産アイスクリームのマリアージュ

b0303688_15355220.jpg

美味しくいただきました〜




この後 JRタワー ホテル日航の スカイリゾートスパへ

ゆっくり90分の ボディリラクゼーションをしていただき

身も心も リフレッシュ!!

日頃の疲れもとれ、身体がかる〜くなりました。

有難うね〜。 ♪(*^∇^)ノ♪




# by marinariko64 | 2017-06-07 17:09 | お食事・スイーツ・フルーツ | Trackback | Comments(0)

沖縄からのパン



   先月に引続き 今月も沖縄に行った娘

   今回は、美味しかったからと 

ブラウマンズ ランチ ベーカリー』のパンを買って来ました。 


          この エントランス 雰囲気良さそう (↑)




バターと海塩のチャバタ

b0303688_10142307.jpg



アーサと海塩のリュスティック

b0303688_10160330.jpg




ナッツ&クリームチーズ

b0303688_10164260.jpg



ブラックオリーブのライ麦ブレッド

b0303688_10150752.jpg

沖縄ならではのパンもあり

それぞれに 美味しくいただきました。

ごちそう様〜

出来たら今度連れて行って欲しいわ〜(^_^)v


# by marinariko64 | 2017-05-30 10:47 | お食事・スイーツ・フルーツ | Trackback | Comments(2)

楽しみを見つけて・・・


by marikomama